映画「UFO学園の秘密」がいよいよ10日、全国公開となる。日本での公開に先立ってアメリカで上映され、ひと足早く話題になっている英語版の吹き替えメイキング映像がこのほど公開された。映画の重要人物を演じたハリウッド女優のジェニファー・ビールスのインタビューなどを観ることができる。
メイキングは、英語版のボイスディレクターを務めるウェンディー・リーの解説で始まる。「人類と宇宙人の交流という大きな議論を巻き起こすテーマにまで踏み込んでいる」と、この映画の壮大さを語った。
また同氏は、ジェニファー・ビールス(インカール役/「フラッシュダンス」「Lの世界」)と俳優のディラン・マクダーモット(夜明教授役/「HOSTAGE ホステージ」「アメリカン・ホラー・ストーリー」)の仕事を称賛。
「ディランは夜明け教授が持つ2つの側面を素晴らしく演じています。最初は少しだらしなくミステリアスに登場しますが、次のシーンでは、完璧なプロフェッショナルとして姿を現します」「ジェニファーは、この映画のテーマにとても深く共鳴しています。彼女はまさにこのキャラクターにピッタリでした。このキャラクターの役作りに没頭し勉強もして、この役に入り込むために相当な準備をしてきました」
「たくさんの愛の側面を持っているキャラクター」
主人公たちに重要なアドバイスを与える夜明教授の声を演じたディラン・マクダーモットは、「彼(夜明教授)はすごく面白いキャラクターだと思う。彼はとても学術的な科学者であり、またクリエーターでもある。たいていは霊的なものは信じない科学の世界で、彼は科学者でありながら霊的なものをちゃんと信じているんだ」とキャラクターの魅力を明かしている。
美しい宇宙人のリーダー・インカールの声を演じたジェニファー・ビールスは、「インカールは愛の化身のような、たくさんの愛の側面を持っているキャラクターです。地球にいる子供達を助けるために、地球人たちが彼女のレベルと同通し、彼女が地球に介入できるようになるまで、ずっとずっと待ち続けているんです」と、映画のテーマにもつながるようなキャラクターの背景を洞察している。
「宇宙を旅することで本当の夢や希望をつかんでいく」
また、映画の公式ホームページでは9日、「公開直前スペシャル!今掛勇監督が語る映画『UFO学園の秘密』の見どころ」と題した動画が公開された。
今掛監督は映画の見どころをこう話す。「彼ら(主人公たち)が宇宙を旅することによって、自分たちの本当の夢や理想をつかんでいきます。そうしたときに見る地球がどんなふうになっているか、ぜひそれを見ていただきたい。若い人はこれからの未来に向かって(映画の内容を)楽しんでほしいし、大人の方には、忘れていた夢や理想を思い出してほしい」
科学と霊という一見相反する分野、宇宙と地球という壮大なスケール、そして夢や理想をつかむという人間にとって普遍のテーマ――。関係者のインタビューからは、これらが詰まった作品の様子が伝わってくる。(紘)
【関連サイト】
YouTube 映画「UFO学園の秘密」英語吹替アフレコ現場メイキングとボイスディレクター&キャストが映画の魅力を語る
https://www.youtube.com/watch?v=cCUlnoeDmyk&feature=youtu.be
映画「UFO学園の秘密」公式ホームページ 公開直前スペシャル!今掛勇監督が語る映画「UFO学園の秘密」の見どころ
http://laws-of-universe.hspicturesstudio.jp/pt0/2015/323/
【関連記事】
2015年10月8日付本欄 神戸の空にUFO!? 映画「UFO学園の秘密」の公開日も要注意!
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10285
2015年10月4日付本欄 国際UFO会議に詰めかける人々 本当は「UFOの真実が知りたい!」【UFO後進国日本の目を覚まそう!】
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10266
2015年11月号記事 検証:地球に来ている宇宙人 スター・ウォーズは「事実」だった?