中国が大西洋初の軍港を赤道ギニアに建設! 世界各地での"買収的軍事拡張"に警戒せよ

2021.12.09

画像: alarico / Shutterstock.com

《ニュース》

中国が、中央アフリカの小国・赤道ギニアに、軍事基地の建設を求めていることを、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙がこのほど報じ、波紋を呼んでいます。

《詳細》

この事実は米情報機関の機密報告書に記載されており、その旨を複数の米当局者が同紙に語りました。

もしこの基地が建設されれば、中国軍が大西洋に面した初めての基地を持つことになります。中国軍艦の再装備や修理も可能となる見通しが高いことから、反対側の米東海岸にも大きな脅威となります。

こうした動きを受けて10月、米政権は高官を派遣し、中国からの申し出を拒否するよう求めていたとのことです。

しかし、赤道ギニアで中国は深海商業港や高速道路など、さまざまな開発投資を行っています。なお、現地のテオドロ政権一族と中国との間の関係や汚職なども疑われています。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 軍艦  中国  汚職  台湾  侵略  軍事基地  ギニア  中国軍  大西洋  ミャンマー 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら