米中の地政学的な戦場:5G - 中国が5Gを制すれば 民主主義は終焉を迎える
2019.06.29
写真:EPA=時事
2019年8月号記事
米中の地政学的な戦場:5G
中国が5Gを制すれば 民主主義は終焉を迎える
米中ハイテク覇権争いの本丸の5G。中国の5G覇権阻止を急ぐアメリカの動きに迫った。
(編集部 長華子)
米中の熾烈な覇権争いが行われている、見えない「戦場」がある。それが「5G(第五世代移動通信システム)ネットワーク」だ。
5Gの通信速度は、現在の通信規格「4G」の100倍。データ容量は1000倍。2時間の映画を3秒でダウンロードできたり、遠隔での外科手術も可能になったりするなど、大量の情報をすばやく送信でき、便利な時代がやってくる。5年後には地球の半分を5Gネットワークが覆うとも言われている。
だが大量のデータが行き交うネットワークの支配者が中国共産党の支配下にある企業だとしたら──。それは「便利な時代」ではなく「暗黒の時代」の到来となる。
次ページからのポイント
米国家安全保障の専門家 ロバート・スパルディング3世氏インタビュー
途上国は安価なファーウェイの機器に支配される
地球全体が中国の監視下に置かれてしまう!?
「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内
YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画