《ニュース》

米ニューヨーク・タイムズ紙がこのほど、「1990年代の頃のように集中するには」と題した記事を紹介。過去20年間で労働者の集中力が大いに低下しているとする研究結果を紹介しています。

《詳細》

カリフォルニア大学教授のグロリア・マーク氏は長らく、オフィスで働く人々の集中力の目安として、「Eメールを読む」「Webサイトを開く」「別のサイトに移る」「表計算ソフトに戻る」など、コンピューター上のタスクからタスクへと移る時間の平均を計測してきました。

研究結果によれば、2004年の平均が2分半だったのが、2012年には75秒、そして最近では47秒になっています。マーク氏はインターネットやスマートフォンが普及して以降、集中を維持できる時間が恐ろしく短くなっていると指摘しています。

また、同大学のマリアンヌ・ウォルフ教授は、集中力を向上させる方法として「紙の本を読むこと」を紹介しています。「人間はいつも読んでいる媒体に合わせた読み方をしがち」であるため、ざっと読むのに都合がよいように設計された画面ばかりで読んでいると、紙の本も同様にざっとしか読めないと指摘。「没頭する力」を失っている人に「1日20分、紙の本を集中して読む時間を取ること」を勧めています。

《どう見るか》