5日から始まった全人代が10日間の日程を終えた14日、閉幕した。
中国の対外向けラジオ放送、中国国際放送によれば、全人代閉幕後の14日午前、温家宝首相は記者会見を行った。
経済政策については、インフレ抑制を経済政策の最重要課題に据え、今後5年間の成長率目標を年平均7%(11年は8%)とする「第12次5カ年計画」を採択した。消費者物価上昇率は4%程度の目標を設定。懸念の高まる不動産価格は「貨幣の流動性を抑制すると同時に、財政、税収、金融などあらゆる手段を講じて市場の需要を調節する」とした。
また、政治体制の改革については、「政治的な動揺が生じた西アジア・北アフリカの国家と中国を比較するのは正しくない」(14日付日本経済新聞電子版)と中国への民主化革命の波及を否定した上で、「中国共産党の指導の下で秩序をもって行わなければならない」とした。今後も徹底してジャスミン革命を封じ込めていく姿勢が読み取れる。(吉)
※現在、デイリーニュースクリップは無料でお読み頂けます。近日中に有料購読に移行予定です。
【3月14日分ニュースクリップ一覧】
日本人の「質の高さ」に感動 各国メディア
東北復興ニューディールと称して増税?
被災地の自衛隊10万人態勢へ ~東日本大震災~
「実力本位の教員査定を」前NY市教育長
アラブ連合が飛行禁止区域設定を安保理に要請
「想定外」の東北沖、地震研究の限界
「心のインフラが重要」~米紙の震災報道から