幸福の科学学園高校(栃木県)のチアダンス部「GOLDEN GRIFFINS」は28日、千葉・幕張メッセで行われた「USAスクール&カレッジ・ナショナルズ2017」に出場し、ソング・ポン部門で優勝した。

同大会は国内最大級の大会であり、全国の予選を勝ち抜いた13チームが集う。同校の中学生チアダンス部は2013年から2016年にかけ、同大会で4年連続の全国優勝を果たしているが、高校チアダンス部にとっては今回が初の優勝。これに先立ち、中学生チアダンス部は25日、アメリカ・ロサンゼルスで行われたダンスの世界大会で優勝している。

同部顧問の桜沢正顕教諭は、今回の優勝についてこのように語った。

「強豪チームの多い高校の部でも初優勝を果たすことができ、とても感慨深いです。チアダンス部として7年間培ってきた歴史と伝統の集大成だと思います。生徒たちは、さまざまな困難を乗り越え、イノベーションを重ね、本当に頑張ってくれました。達成感でいっぱいです。25日には中学チームが世界大会で優勝しましたが、知らせを聞いた高校チームも非常に感動し、『私たちも絶対優勝しようね!』と刺激を受けていました」

キャプテンを務めた石田愛理さんは、「仲間を信じ、支えてくださった全ての方への感謝を込めて、最高の演技が出来ました。とても幸せな時間をいただきありがとうございました」と感激を表している。

幸福の科学学園は、こうした部活動の活躍もハイレベルなものでありながら、同時に難関大学に多数合格者を輩出する進学校でもある。今春も、東京大学2人、京都大学1人、早稲田大学28人、慶応大学6人など、数多くの合格者を出した (14日時点)。

那須本校は2010年、関西校は2013年に開校したばかりであるにも関わらず、文武どちらの面でも素晴らしい成果をあげている。

今後とも、ますますの活躍が期待される。

【関連記事】

2017年3月26日付本欄 幸福の科学学園チアダン部、世界大会で優勝 創部7年で3回目の快挙

http://the-liberty.com/article.php?item_id=12781

2017年3月11日付本欄 「チアダン」公開 実は、幸福の科学学園のチアダン部も全米制覇していた

http://the-liberty.com/article.php?item_id=12702

2017年1月15日付本欄 幸福の科学学園中学チアダンス部が全国大会で総合準優勝! 関西校女子ダンス部も3位!

http://the-liberty.com/article.php?item_id=12460