インタビューに応じる、共和党下院議員のジーン・ワード氏。

アメリカ国内でもメディアから批判されている、トランプ大統領。日本でも彼の動向は広く報じられ、そのつど議論が巻き起こっています。

幸福の科学国際政治局長の藤井幹久氏がこのほど、ハワイを訪れ、同地の共和党下院議員であるジーン・ワード氏にインタビューを行いました。編集部で和訳したものを、一部抜粋でご紹介いたします。

**********************************************

ジーン・ワード

ハワイ州議会議員・共和党

インタビュアー

藤井幹久

宗教法人・幸福の科学 国際政治局長

**********************************************

トランプ氏は、ニュータイプの大統領

藤井幹久氏(以下、藤): トランプ政権をどのようにご覧になりますか。

ジーン・ワード氏(以下、ワ): 私が思うに、一番の驚きは、今までホワイトハウスに"真のビジネスマン"がいなかったということです。これまでは、上院・下院議員、弁護士などで構成されていました。一般的に、彼らは政治の世界の人々であり、政治の外側にいる人たちではありません。

ホワイトハウス入りした人の中では、トランプ大統領はタイプの違う人物なのです。企業家やビジネスマンは、政府の役人とは異なる考え方をします。政府の人間は、一定の決まり切った方法を信奉し、それに応じる決まり切った結果を期待します。