検索結果 【安楽死】

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  • 障害者の生きる意味 - 相模原・障害者施設殺傷事件

    2016.08.30
    障害者の生きる意味 - 相模原・障害者施設殺傷事件

    事件の起きた津久井やまゆり園には住民や関係者が相次いで献花に訪れた。写真:読売新聞/アフロ   2016年10月号記事   相模原・障害者施設殺傷事件 障害者の生きる意味   障害者施設で起きた戦後最悪とも言われる殺傷事件に、日本も世界も震撼した。 これをどう見るべきか。 (編集部 河本晴恵...

  • 釈量子の志士奮迅 [特別編] - 緊急対談「相模原事件を考える」  「障害があっても魂は健全」を常識に

    2016.08.29
    釈量子の志士奮迅 [特別編] - 緊急対談「相模原事件を考える」 「障害があっても魂は健全」を常識に

      2016年10月号記事   幸福実現党 党首 釈量子の志士奮迅   特別編   「障害があっても魂は健全」を常識に 緊急対談 釈量子党首 × 諏訪裕子理事長 「相模原事件を考える」   幸福実現党 党首 釈 量子 ...

  • 「障害者に人格はあるのか」にどう答えるか 相模原・障害者施設殺傷事件

    2016.07.29
    「障害者に人格はあるのか」にどう答えるか 相模原・障害者施設殺傷事件

      神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた、戦後最悪の大量殺傷事件。私たち1人ひとりの、障害者のとらえ方が問われる事件と言えるだろう。   植松聖容疑者は事件の起きた施設に勤務していたが、今年2月に衆院議長に「障害者は安楽死させるべきだ」との内容の手紙を渡している。施設でも同様の発言を繰り返したことで退職。「そう病」と診断されて措...

  • 宗教学に吹き始めた新しい風

    2006.03.08
    宗教学に吹き始めた新しい風

      2006年5月号記事 ザ・争点 宗教学に吹き始めた新しい風   1995年のオウム事件から11年。 当時、宗教の価値判断を誤った一部の宗教学者により宗教学界全体は大きな逆風にさらされた。 だが、課題は抱えながらもいま、宗教学界には、“新しい風”が吹き始めている。 「死と生の考察」や...

  • 笑って死ねる「往生際」

    2006.03.08
    笑って死ねる「往生際」

    2006年5月号記事 尊厳死問題から考える 笑って死ねる「往生際」   尊厳死を巡る議論がにわかに活気づいている。 安らかな死を求めてさまざまな立場の考え方が入り乱れているが、人間にとって望ましい往生際とは何なのだろうか。       延命? 死への準備? なぜ治療の選択を...

  • 進歩する医療の光と影

    2005.08.07
    進歩する医療の光と影

    2005年10月号記事 医学における唯物論は克服できるか 進歩する医療の光と影   脳死臓器移植や安楽死・尊厳死の問題、さらには人工臓器の可能性── 進歩する医療のなかで、人間の誕生と死をめぐって揺れる生命倫理の問題をどう考えるべきか。その現状をレポートし、あるべき姿を考えた。      ...

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