今度は「物価高」で現金給付を検討 次から次へとばら撒き続け、将来の増税を招く政策はもうたくさん!

2022.04.12

《ニュース》

自民党が、物価高で生活が困窮している人を対象に現金給付を行うよう、政府に提言する方針であることを各紙が報じています。

《詳細》

自民党はロシアのウクライナ侵攻に伴い、食糧やエネルギー価格が高騰していることに対応する緊急対策として、物価高で生活が困窮している人を対象に支援金を給付する方針です。各紙報道では、14日に正式決定、22日に政府がまとめる政策に反映させたいとしています。給付金の対象や金額は今後検討するといいます。

物価については、企業間で取り引きされる「企業物価指数」の3月の速報値を、日銀が今月12日に発表しました。2015年平均を100とした場合「112.0」となり、1982年12月以来、39年3カ月ぶりの高さとなっています。石油製品や電力価格、飲食料品が値上がりする中、商品価格への転嫁も始まっており、家計には更なる打撃となることが予想されています。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 増税  食糧不足  火力発電  給付金  生活困窮者  物価  企業物価指数  ウクライナ 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら