中国でコロナ感染止まらず、工場も稼働停止 共産党指導部の「壊滅的な信用喪失」シナリオか

2022.03.16

画像:canghai76 / Shutterstock.com

《ニュース》

中国国内で、新型コロナウィルスの感染が急速に拡大しています。感染力の強いオミクロン株が猛威を振るっているとのことです。

《詳細》

中国国家衛生健康委員会が15日に発表したところによると、14日に確認された香港・マカオを除く中国本土の市中感染者は、無症状を含めて5154人。

1日の感染者が5000人を超える状況は、湖北省武漢市で感染爆発が続いていた2020年2月以来とされ、データを比較できる同年4月以降で最多だといいます。

感染は中国全域に広がっているとされ、各地では事実上のロックダウン(都市封鎖)が続いています。

東北部の吉林省では1日の感染者が4000人を超え(14日時点)、中心都市の長春市などでは厳しい外出制限が設けられています。同地に工場を構えるトヨタ自動車は14日、工場の稼働を一時停止したことを明らかにしました。再開時期は未定です。

南部の広東省でも感染が広がっており、同省の深セン(しんせん)市と東莞(とうかん)市でも、厳しい外出制限や企業の活動停止を伴う事実上の都市封鎖を開始。経済への悪影響が懸念されています。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 中国  武漢  ロックダウン  ミサイル  新型コロナ  生物兵器  感染拡大 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら