上野動物園の香香(シャンシャン)の返還期限がさらに半年延長 中国によるパンダ外交にNOを突き付けよ

2021.12.09

《ニュース》

東京都は7日、上野動物園のジャイアントパンダ・香香(シャンシャン・4歳)を中国に返還する期限がさらに半年延長されたと発表しました。

《詳細》

中国との協定により、パンダは生後24カ月で返還することになっているため、本来は2019年6月に返還予定でしたが、東京オリンピックの開催などにより1年半延長。その後も新型コロナウィルスの感染拡大などの影響で、期限が延ばされていました。

今月末に返還予定でしたが、コロナの影響で日中双方の専門家や移送スタッフの渡航が制限されていることを受け、2022年6月30日に延期されました。

SNSなどでは、延期を歓迎する声とともに、香香が適切な繁殖期を逃さないか、心配する声も上がっています。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 上野動物園  政治利用  返還  パンダ外交  中国  レンタル  香香  シャンシャン 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら