世界のコロナ感染者が2億人を突破 すでに「世界レベルの戦争状態」に至っている
2021.08.05
《ニュース》
米ジョンズ・ホプキンス大学の調査によると、世界のコロナ感染者数が5日早朝(日本時間)に2億人を突破しました。
《詳細》
1月下旬から半年余りで、感染者数は2倍になり、世界人口の2.6%が感染したことになります。アメリカの累計感染者は約3530万人、インドは約3177万人、ブラジルは約1999万人、ロシアとフランスは約627万人です。また、死亡者数は累計425万人を超えています。
現在、世界各国がワクチン接種を進める中、感染力の強いインド由来のデルタ型の流行に歯止めがかからず、「第5波」が到来しています。デルタ型は135カ国・地域で確認されています。
日本政府は、感染状況の悪化を受け、蔓延防止等重点措置の適用地域に福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県を追加。期間は8月8日から31日までの予定です。
政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長は4日、東京都内の新規感染者数の見通しについて「1日1万人になる可能性もある」と指摘しました。
《どう見るか》
「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内
YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画