─東京都の休業要請に根拠なし─ 映画館での集団感染は起きていない! - ニュースのミカタ 4

2021.05.27

完全に営業を休止する映画館。写真は、昨年4月のもの。画像:image_vulture / Shutterstock.com

2021年7月号記事

ニュースのミカタ 4

政治

─東京都の休業要請に根拠なし─

映画館での集団感染は起きていない!


東京都による画一的な自粛要請に、ついに映画業界から見直しを求める声が上がっています。

政府は4月、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため東京、京都、大阪、兵庫の4都府県に緊急事態宣言を発令。その後、他地域にも発令し、全国9都道府県にまで拡大しています(5月18日時点)。その中でも、特に東京都は独自の基準を設定。映画館や百貨店などの大型商業施設には、引き続き休業を求めました。

これを受け、多くの映画館が参加する全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)と東京都興行生活衛生同業組合(都興組)が5月11日、「映画を愛する皆様へ」と題した声明文を発表し、異議を唱えたのです。

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 行政指導  根拠  都興組  緊急事態宣言  休業要請  ニュースのミカタ  異議  全興連  百貨店  2021年7月号記事  映画館 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら