画像:Alexander Ryabintsev / Shutterstock.com、plavi011 / Shutterstock.com、r.nagy / Shutterstock.com

2024年5月号記事

中国神話の創世神 「盤古」の正体

そのルーツは日本文明だった──

日本人にとっての『古事記』よりも、中国人にとって身近と言えるかもしれない「盤古神話」。
その「巨大神」が今、共産党の闇に立ちはだかろうとしている。

無神論の中国にも、誰もが知る神話がある。

習近平・中国国家主席は2017年にトランプ米大統領(当時)を北京に招いた際、かつて皇帝が住んだ紫禁城を案内しながら、「唯一、連綿と続く文明が中国だ。中国人は黒い髪と黄色い肌を今に受け継ぐ(アジア人の)元祖の民族である」と豪語し、こう付け加えた。

「龍の子孫を自称するくらいだから」

龍の子孫──これは中国神話で人類・民族の祖とされる神帝たちが、龍の姿をしていたという伝承に由来する。習氏は今年2月の春節行事でも「龍は中華民族のシンボルで、勇猛な気概と強大な力を備えている」と演説するなど、その象徴は国威発揚の場でしばしば持ち出される。

だが中国神話には、これら"龍の神帝"たちに先立って存在し、天地を開いたという創世神がいる。

その名も、「盤古」──。

中国版ChatGPTも「盤古」と命名

21322_01
北京市内のランドマークビルは「盤古大観」と名付けられた(画像:Alex-VN / Shutterstock.com)。

日本人には聞き馴染みが薄いかもしれないが、中国人でその名を知らぬ者はいない。

IT大手のファーウェイが、満を持して開発した"中国版ChatGPT(生成AI)"は「盤古」と名付けられた。2008年の北京五輪の時、ランドマークとして「鳥の巣」スタジアム横に建設された巨大ビルは「盤古大観」と命名された。その"偉大さ"にあやかって、盤古の名は中国社会のあらゆるシーンで登場する。小学生の国語教科書などにも盤古神話は紹介される。中国語で「盤古が天地を開いて以来……」と言えば、「世界が始まって以来……」を意味する慣用句である。

習氏も演説で"覇権思想"である「中国の夢」を語る時、その精神の源流として「盤古神話」を挙げたこともあった。

そんな、当局者たちも何の気なしに引用する「中国文明の祖・盤古」──。それが実在の神を指すことが、大川隆法・幸福の科学総裁の霊査によって分かり始めている。それもそのルーツをたどっていくと、なんと日本文明に行き着くというのだ。まずは、その神話の内容から紹介していく。

※文中や注の特に断りのない『 』は、いずれも大川隆法著、幸福の科学出版刊。

 

 

次ページからのポイント(有料記事)

「盤古神話」とは何か?

盤古のルーツは日本に降りた「天御祖神」

台湾・沖縄にも盤古的神話が残る

天意を無視し地上を私物化する独裁者の運命