BBCのウイグル報道記者が危険のあまり異動 際立つ日本メディアの保身

2021.04.01

画像: Willy Barton / Shutterstock.com

《ニュース》

英BBCで中国・新疆ウイグル自治区などの報道などを行ってきたジョン・サドワース北京特派員が、中国当局からの脅しや嫌がらせを受けたため、台湾に異動したことが波紋を呼んでいます。

《詳細》

サドワース氏は昨年、ウイグルにおける収容所の内部映像を入手し、報道するなどしてきました。特に、青年が手錠でベッドにつながれた様子の映像などは、世界で反響を呼びました。

しかし同氏に対する当局からの監視が強まり、さらには法的行動に出るとの脅しも行われるようになったことから、安全上、中国にとどまることが困難になったといいます。

BBCは「(サドワース氏が)中国当局が世界に知られたくない真実を明らかにしてきた。誇りに思う」とする声明を発表しました。

BBCは特にウイグルの人権弾圧に関する報道を行い、中国より同国内での放送を禁じる処分を受けるなどしていました。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 脅し  新聞  BBC  ウイグル  人権問題  対中経済制裁  ジョン・サドワース  中国支局 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら