また震災対策組織 これで20個目

2011.04.16

菅首相がまた震災対策の組織を立ち上げる気だ。14日、国民新党の亀井静香代表の提案を受けて、菅首相は、「復興構想会議」の提言の実施機関として「復興実施本部」(仮称)を来週にも新設する方針を示した。首相が本部長を、亀井氏が本部長代行を務める予定で、他にも各党から1人ずつ代表者を集める。

震災後に政府・与党が立ち上げた震災関連の組織は、この復興実施本部で20となる。震災の対策が後手後手になっていることや、先日10日の統一地方選前半戦で民主党が惨敗したことを受けて、野党からは菅首相の辞任を求める声が高まっている。そうした中で、組織を次々と立ち上げて野党を取り込もうという狙いだろう。

結局、災害“対策”というより、菅政権の延命“工作”としての色合いが濃い。実際、数ばかりが多くて、指揮系統が複雑化し、うまく機能できておらず、震災復興のためになっていないのが現状だろう。(吉)

※現在、デイリーニュースクリップは無料でお読み頂けます。近日中に有料購読に移行予定です。

【4月15日分ニュースクリップ一覧】
復興構想会議で「震災復興税」創設案
米アジア外交担当者、知中派から知日派へ
電力市場改革などで、復興を成長への突破口に
中国がBRICSの主導権を強化
海外投資家、震災を好機として日本株買い


タグ:

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら