これだけ知っトクNews(12月17日版)
2015.12.18
「これさえ知っていれば、世の中の流れをつかめる」というニュースを、編集部がピックアップ。ひと言コメントしてお送りします。新聞の代わりとして、ニュースチェックの習慣づくりに、ご活用下さい。
- (1)「2016年は革命の年」の意味とは?
- (2) 米、台湾への軍艦売却
- (3) FRB、ゼロ金利を解除
- (4) スター・ウォーズ最新作 なぜ女性が主人公?
(1)「2016年は革命の年」の意味とは?
大川隆法・幸福の科学総裁は15日の大講演会で「2016年は革命の年」と言われていることに言及した。これは、どういうことなのだろうか。
⇒2016年は、暦(こよみ)の上で、「丙申(ひのえさる)」と呼ばれている。
「申(さる)」はご存知、十二支の一つ。「丙」は十二支と並ぶ暦である「干支」の一つ。「気性の激しい女性が生まれる」という「丙午(ひのえうま)」が有名だ。
この両者が重なる年が、60年に一度来る。
古代中国から伝わる「易」の思想によると、「丙」は「かまどの火のもえるさま」を意味する。この火が「申」と合わさると、「革命」が起きる。また、太陽が熱くなり、火山活動も活発になると言われている。(7日付毎日新聞参照)
(2)米、台湾への軍艦売却
オバマ米政権は16日、台湾に、軍艦や地対空ミサイル、水陸両用車など18億3千万ドル(約2200億円)もの武器を売却すると発表した。台湾の軍事力強化を支援する狙いがある。
これに対し、中国政府は「中国の内政干渉」だとする声明を発表し、反発した。
⇒ちょうど18日から、台湾総統選が告示される。「台湾が親中に振れるかどうか」を左右する選挙のタイミングに併せた決定だ。
中国は、「台湾は中国の一部」だと主張している。 もし台湾が中国領になれば、沖縄や日本本土を攻撃することが容易になる。台湾の動向から、目を離すことができない。
【関連記事】
2015年10月6日付本欄 台湾総統候補の蔡主席が来日 中国の脅威に日米の協力が必要
http://the-liberty.com/article.php?item_id=10277
(3) FRB、ゼロ金利を解除
世界中がこのタイミングに注目していた。
米FRB(連邦準備制度理事会)は、リーマンショック以降続けてきたゼロ金利政策を解除し、利上げすることを決めた。
アメリカでの雇用回復や賃金上昇を受け、「金融緊縮」を行う形だ。
⇒この決定は、世界中の経済に影響を与える。今までの金融緩和(ゼロ金利)政策によって、世界中に米ドルが行き渡ってきた。しかし、今回の利上げによって、外国に投資していたドル保有者は、一気に米国内への投資に切り替える。
すると、新興国から資金が流出して通貨安となるなど、大きな影響がある。今後の世界経済の動向に、注意が必要だ。
【関連記事】
2014年4月号記事 世界経済に大きな影響を与えるFRBって? - そもそも解説 3分で分かる「世界の政治・経済のなぜ」
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7418
(4)スター・ウォーズ最新作 なぜ女性が主人公?
超話題作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が18日に公開となる。
それに合わせ、J.J.エイブラムス監督が訪日し、インタビューに応じた。
本作の主人公は、砂漠の惑星に住むレイという女性。女性が主人公である理由について、エイブラムス監督は「その質問には、(中略)ずっと戸惑いを覚えるよ。だって、『なぜ男性が主人公なんだ?』と不思議に思ったりはしないはずだからね。(中略)主役にヒロインがふさわしかったという以外の理由はないんだ。(中略)レイの試練と冒険を通して、“希望"を見つけてほしいんだ」と語る(16日付Cinema Caf? net)。
⇒全世界で熱狂的なファンを持つスター・ウォーズ・シリーズ。幸福の科学のリーディング情報によると、スター・ウォーズは過去実際に起きた“事実"であるらしい。
エイブラムス監督ら制作陣が、宇宙からインスピレーションを受け取っていることが、人気の秘訣かもしれない。
【関連記事】
2016年1月号記事 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」 - リバティWeb シネマレビュー
「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内
YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画