ネパール大地震 世界中が支援の手【今週の国際ニュース、これだけ】5月1日版
2015.05.02
世界には数多くの問題や苦しみがあります。そして世界の問題は、私たちの生活と密接に関係しています。しかし、新聞やテレビの国際ニュースでは、「どんな出来事がなぜ大事なのか」「自分たちとどう関係するのか」が分かりにくいでしょう。
本欄では、1週間の間に起きた国際ニュースの中から、「これで世界の流れがわかる」という基準でピックアップしたニュースを紹介、解説します。
(1) ネパールで大地震 地震国日本から「技術」と「心」の癒しを
【前提】世界的な遺産が多いネパール
ネパールは四方を陸に囲まれたアジアの国。北に中国、南にインドと、大国に挟まれ、ヒマラヤ山脈地帯に位置します。仏陀が生まれた仏教の八大聖地の一つ、ルンビニ村をはじめ、多くの世界的な遺産が存在します。
【できごと】大地震で失われる人命や歴史的な遺産
4月25日、マグニチュード7.8の大地震がネパールを襲いました。29日時点で分かっているだけでも5000以上の人々が亡くなり、歴史的な建造物が崩壊しました。英紙「ザ・ガーディアン」によると、280万人もの人が難民となり、7万戸の家が破壊され、800万人にも上る人が被害を受けたとされています。震災支援は時間との勝負です。800万人もの被災した人々を救うために、世界中が支援の手を差し伸べています。
タグ:
「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内
YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画