民主党議員がバイデン大統領に「核のボタン」の権限放棄を要求!

2021.02.26

画像:Paul R. Jones / Shutterstock.com

《ニュース》

米民主党の下院議員31人がこのほど、バイデン大統領に書簡を送り、「核兵器の発射ボタン」を押す権限を手放すよう求めました。

《詳細》

書簡を出したのは、カリフォルニア州選出のジミー・パネッタ氏ら。書簡では、「大統領として、あなたの最も批判的で厳粛な任務は、国の安全と核兵器の保護の2つです」「しかし、この権限を一人の人間に与えるのには、本当のリスクが伴う」として、大統領が独自に核兵器の使用を判断するのではなく、「副大統領と下院議長に発射命令の同意」などを求めました。

民主党は以前、トランプ前大統領が発射コードにアクセスすることを懸念。同党のナンシー・ペロシ下院議長は、トランプ氏を「不安定な大統領」などと呼んで、統合参謀本部議長に対して発射命令について話したと述べていました。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 権限放棄  核のボタン  民主主義  民主党  認知症  カマラ・ハリス  バイデン大統領  リスク 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら