「ハラスメント上司」と言われないために―部下の正しい愛し方

2017.02.27

2017年4月号記事

「ハラスメント上司」と言われないために―

部下の正しい愛し方

ここ数年、労働問題の相談は、「いじめ・嫌がらせ」がトップ。 上司との関係に悩む社員が増えている一方で、ちょっと注意をしただけで「パワハラだ」と騒ぐ社員も増えている。

上司はこうした職場トラブルをどう解決していくべきだろうか。

(編集部 小林真由美)

あなたの周りにも
こんなハラスメントありませんか?

励ましはうれしいけど……

夜遅くまで仕事していると、上司と二人きりに。パソコンに向かって仕事をする私に、 上司が「遅くまでお疲れさま~」といきなり肩をマッサージ。 ゾワゾワ~っとしましたが、上司なので拒否できず、ただただ不快でした。

(20代女性・サービス業)

これはエイジ・ハラスメント?

技術系の社員が多い部署に配属されましたが、それまで営業畑だった私はほとんど仕事をもらえませんでした。40代でしたが、 できないことがある度に「あんたもう何歳だよ!」と年下の社員に心無い言葉をぶつけられました

(50代女性・通信業)

そんな言い方しなくても……

カスタマーサポートの部署にいますが、みんなの手がふさがっている時に電話が鳴り続けると、 上司が「早く電話取れ!」と怒鳴ります。お客様とトラブルを起こした社員は「早く仕事辞めろ!」と怒鳴られることも日常茶飯事。

(40代女性・宅配業)

心が折れすぎて……

うちの営業所は、実績こそ全国トップレベルですが、その実情は、 スパルタ上司から「できなかったらクビだ!」と年中脅され、みんなの前で叱られるという恐怖の日々。 心が折れすぎて、もはや何も感じません。

(20代男性・保険業)

あなたもこんな部下に悩まされていませんか?

打たれ弱い今どきの若者

私の世代は厳しく育てられることが当たり前でしたが、 今の若い世代は打たれ弱い人が多い。 叱られると上司の悪口を言ってまわる人もいるので、どこまで厳しく注意すべきか悩みます……。

(40代男性・食品会社経営)

女性部下の感情が怖い

若い女性部下との距離の取り方が難しい。 馴れ馴れしく接すれば「セクハラ」、厳しく叱れば「パワハラ」のカードを切られそう。 感情的な反応が恐ろしくて、気疲れします。

(40代男性・サービス業)

えっ、泣くほどのこと!?

女性の部下に仕事上必要な注意をしただけで、その場で泣かれ、 私は一気に「悪者」に。 正直、これぐらいの注意で泣かれてしまうと仕事にならないですが、周りからは非難の目を向けられ、自分の仕事も進まなくなり、散々でした。

(30代男性・広告業)

次ページからのポイント

インタビュー / 上司にいちばん必要なのはテクニックよりも「愛」 / 株式会社オフィス・フォー・ユー代表取締役社長 横山信治氏

人間関係がギクシャクした時は自分の心を振り返ってみよう

インタビュー / 特定社会保険労務士 野崎大輔氏

職場の人間関係トラブルは「愛」と「反省」で溶かせる

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: 部下  上司  著名知識人  ハラスメント  2017年4月号記事  反省  野崎大輔  人間関係  横山信治   

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら