2023年11月号記事

映画『二十歳に還りたい。』公開記念

あの偉人の「青春」に学ぶ

映画『二十歳に還りたい。』の公開を記念し、偉人たちが若き日に抱いた夢、そして努力の姿に迫った。

9月29日公開の映画『二十歳に還りたい。』は、一代で大企業を築いたものの、家族運には恵まれず孤独な晩年を送る元経営者が、現代に生きながら二十歳に還るという物語だ。

「今度こそ悔いのない人生を生きる」と決意し、青春時代をもう一回やり直すとしたら、どう生きるかを模索していく。その主人公の姿に、「無償の愛とは何か」を考えさせられることだろう。

「青春」に潜む無限の可能性

この映画は大川隆法・幸福の科学総裁が、とある映画を観ている時に、「いいなあ。自分も二十歳に還りたい!」と語ったことがきっかけで誕生した。

『このあたりの年齢をもう一回やり直すとしたら、こんなふうに生きてみたい』というような映画をつくれないかと想像していると、気が若くなってくるところはあります」(『老いて朽ちず』)

もし、二十歳に還れるなら、どんな人生を選ぶか──そう自分に問いかけた時に、新しい生き方が見えてくる。

白紙の眼で自分の人生を見つめ直せば、新たな可能性が見つかる。惰性に流されず、「常に新しいものの刺激を求めること」によって、人は何度でも青春を送れる。仮に定年を迎えても、まだまだ終わりではない。

例えば、明治・大正・昭和という激動の時代を生き、日本の電力事業の礎を築いた松永安左エ門は、一度は引退したものの、第二次大戦後に70代で現役に返り咲いた。まるで20代に還ったかのような活力で歴史に残る大仕事を成し遂げたのだ。

そこで、この記事では、映画の公開を記念し、「青春」という切り口から、さまざまな偉人たちの姿を紹介してみたい。

 

『二十歳に還りたい。』

【製作総指揮・原作】
大川隆法
【キャスト】
田中宏明 三浦理香子 永嶋柊吾 伊良子未來 上杉祥三 津嘉山正種
【スタッフ】
監督/赤羽博
【製作等】
製作/幸福の科学出版 製作協力/ARI Production ニュースター・プロダクション
制作プロダクション/ジャンゴフィルム
【配給等】
配給/日活 配給協力/東京テアトル

公式サイト https://hs-movies.jp/hatachi-kaeritai/

©2023 IRH Press

 

Story

一代で大企業を築き上げ、世間から「経営の神様」として尊敬されていた寺沢一徳は、引退後、高齢者施設で孤独な日々を送っていた。唯一の慰めは、施設を訪れる学生ボランティアの山根明香。晩秋の夕暮れ、明香と散歩していた一徳は、自らの過去を打ち明ける。社会的な成功の影で家族運に恵まれなかった人生。彼の話に深い悲しみを覚えた明香は、夕日に向かい、神様に彼の願いを一つだけ叶えて欲しいと祈る。そんな彼女も失恋の痛みを心に秘めていることを知っていた一徳。彼女のために、何かできれば。もう一度、二十歳に還りたい─。そう願った瞬間、一徳は見知らぬ大学のキャンパスで二十歳の青年となっていた。これは現実なのか? 一徳は、今度こそ悔いのない一生を送ろうと、夢のような「第二の人生」を歩みはじめる。

Music

映画『二十歳に還りたい。』オリジナル・サウンドトラック

映画『二十歳に還りたい。』オリジナル・サウンドトラック 〔CD〕

発売:ARI Production

幸福の科学出版で購入

Amazonにて購入


Guidebook

『二十歳に還りたい。』公式ガイドブック

『二十歳に還りたい。』公式ガイドブック

『二十歳に還りたい。』製作プロジェクト 編
幸福の科学出版

幸福の科学出版にて購入

Amazonにて購入

 

 

次ページからのポイント

あの著名人は「20代」に何をしていた?──松下幸之助

あの著名人は「20代」に何をしていた?──ドラッカー

あの著名人は「20代」に何をしていた?──サッチャー

青春の夢を追う──「電力の鬼」 松永安左エ門