© 2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

 

2023年8月号記事

Pick Up Movie

編集部がオススメする「今こそ観たい」映像作品。

「オレンジ・ランプ」

2023年6月30日(金)公開

 

実話で描く、認知症から灯った「優しさ」と「笑顔」

【スタッフ】
監督:三原光尋 / 企画・脚本・プロデュース:山国秀幸
【原作】
山国秀幸「オレンジ・ランプ」(幻冬舎文庫)
【配給等】
配給:ギャガ
【公開日】
2023年6月30日(金)より 新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座 他全国ロードショー

 

20699_01

© 2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

 

【レビュー】

39歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断された只野晃一(和田正人)は、妻の真央(貫地谷しほり)と二人の娘を抱え、不安で押しつぶされそうになっていた。それまでの彼は、カーディーラーとして三期連続で表彰を受けるほどのトップセールスマンだった。しかし、ある日のこと、顧客との約束を忘れ、社長に叱責されてしまう。しかも、相手の名前や顔も思い出せない。そんなことが増えていったのだ。

いつも前向きで明るい真央は、晃一を支えようと認知症対策について調べ、「とにかく何でもやってみよう!」と励ます。けれども、家庭内でも物忘れが増えていくなかで、真央の優しさと心配が、晃一の惨めさに拍車をかけていく。とうとう家に帰れなくなる事態になって、晃一は泣き崩れてしまう。

しかし、ある出会いをきっかけに、晃一は意識が変わっていく。真央も、「自分にはできることがたくさんあるはずだ」と話す晃一の姿を見て、自分の"優しさ"を見つめ直す。そして二人は、認知症になっても"人生をあきらめなくていい"ことを理解していく……。

39歳で若年性アルツハイマー型認知症を発症するも、会社勤務と年間100回以上の講演活動を続ける丹野智文さん。その実話にもとづく、夫婦の9年間の軌跡を描いた作品。製作には、介護の世界をテーマに、人々に感動を伝え続けている映画『ケアニン』シリーズのスタッフが集結。世間が抱く認知症の「常識」を覆していく。

認知症を通じて相互理解と本当の「優しさ」が世の中に満ちていく様子や、深い苦悩から紡ぎ出される晃一の笑顔が、温かい共感を誘うだろう。

20699_02

© 2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

 

ザ・リバティWeb シネマレビュー

「オレンジ・ランプ」

(星3.5。満点は5つ)