2023年7月号記事

トランプの真実

米大統領経験者として初の起訴、連邦議会議事堂襲撃事件、ツイッターアカウントの凍結、ロシア疑惑などの逆風が起きても、トランプ前大統領は高い支持率を維持している。なぜなのか。
多くのメディアが黙殺する真実とは。


contents


もう2024年の米大統領選は始まっている──。

今後の日本にも重大な影響を与える大統領選は、現状のままでいくと、「現職のバイデン氏とトランプ氏の一騎打ちになる」と見られており(5月18日時点)、トランプ氏の露出が一気に急増している。

来年を待たずして大統領選が始まったという見方は、後述する「トランプ起訴」が選挙と絡んでいるためで、いよいよ大統領選が本格化したと伝える米メディアもある。それほどトランプ氏の話題はセンセーショナルに取り上げられ、膨大な論評がなされてきた。とはいえ、トランプ報道の実態は現実とあまりにもギャップがあり、さまざまな禍根を残している問題もある。

本特集ではエンジンに火が付き始めた大統領選の行方を占う意味でも、世界を賑わせたニュースを切り口にして、トランプ氏の本当の姿を客観的に伝える。

 

次ページからのポイント(有料記事)

あまりにもデタラメなトランプ起訴

【政治的動機】大統領選の前に"犯罪者"の烙印を押したい

【法律上のこじ付け】民主党支持のハーバード大・法科教授も激怒! ─こんな起訴は許されるのか? ─

Column アメリカ人の4分の3は起訴には政治的動機があったと考えている