© 2023映画「シャイロックの子供たち」製作委員会

 

2023年3月号記事

Movie

シャイロックの子供たち

 

「金」に魂を売るか?

【スタッフ】
監督:本木克英
【キャスト】
出演:阿部サダヲ、上戸彩、玉森裕太、柳葉敏郎、杉本哲太、佐藤隆太、柄本明、橋爪功、佐々木蔵之介ほか
【配給等】
配給:松竹
【公開日】
2023年2月17日より全国公開

 

20264_01

© 2023映画「シャイロックの子供たち」製作委員会

 

【レビュー】

東京第一銀行の小さな支店で、ある日、現金紛失事件が発生する。

さまざまな不可解な出来事に、お客様係の西木は同じ支店の愛理、田畑とともに事件の真相を探っていく。支店には、出世コースから外れた支店長・九条、超パワハラ上司の副支店長・古川、エースだが過去の客にたかられている滝野など、曲者の銀行員が勢ぞろい。さらに調査に訪れる嫌われ者の本部検査部・黒田も加わり……。

ベストセラー作家・池井戸潤氏による同名小説の映画化。WOWOWでのドラマ化も話題になっているが、本作は池井戸氏が「脚本協力」として参加しており、小説ともドラマとも展開が異なる。独自のキャラクターも登場する、完全オリジナルストーリーだ。

メガバンクのとてつもない不祥事が暴かれる中、「金」に翻弄される登場人物たちの裏の顔が次々と明らかになっていく。「金」を巡る息もつかせぬ応酬の数々が、臨場感たっぷりに描かれる。

ストーリー展開にはさまざまな意見があるはずだが、「金」に対する人間の執着や「金」の持つ力、その恐ろしさを伝え、そして「自分ならどうするか?」を深く考えさせられる本作。追いつめられた時、あなたは金に魂を売るのか──ぜひ劇場で確かめてほしい。

 

ザ・リバティWeb シネマレビュー

「シャイロックの子供たち」

(星3.5。満点は5つ)