《ニュース》

中国で開発が進むワクチンについて、日本国内で臨床試験が始まったと報じられました。

《詳細》

14日付NHKオンラインは、長崎大学などのグループが、中国の四川大学が開発している新型コロナウィルスのワクチンの臨床試験を、日本国内で始めたことが分かったと伝えました。中国で開発中のワクチンの臨床試験が行われるのは、国内では初めてです。

試験を始めたのは四川大学が開発している「遺伝子組み換えタンパクワクチン」で、ウィルスのたんぱく質の一部を人工的に作って投与し、体の中で抗体を作るものです。8月下旬から初期段階の臨床試験が始まっており、健康な人を対象にワクチンが投与され、安全性や効果が確認されるといいます。

長崎大学などのグループは、このワクチンをもとに、乳幼児などにも接種できるよう、安全性を高めたものを開発することを目指しているといいます。

中国国家衛生健康委員会の担当者によると、中国は新型コロナウィルスワクチンの成功率を確保するため、発生当初から5つの技術ルートでワクチンの開発を進めており、不活性ワクチン、アデノウィルスベクターワクチン、組み換えタンパクワクチン、インフルエンザウィルスベクターワクチン、核酸ワクチン、全てが臨床試験に入っているといいます(8日付AFPBBニュース)。

《どう見るか》