© Animal Farm Production

 

2023年1月号記事

Movie

少年たちの時代革命

 

暗闇の中でひとりにはしない──

【スタッフ】
監督:任俠、林森
【キャスト】
出演:余子穎、李珮怡、孫君陶、曾睿彤、唐嘉輝、彭珮嵐、何瓘華、孫澄、麥穎森
【配給等】
配給:Cinema Drifters・大福
【公開日】
2022年12月10日よりポレポレ東中野ほか全国公開

 

20057_01

© Animal Farm Production

 

【レビュー】

表現や言論の自由が失われつつある香港で極秘裏に制作された、香港の"今"を伝える青春群像劇。

2019年、17歳のYYは親友のジーユーとゲームセンターで遊び、時々民主化デモにも参加する"普通の"少女だった。YYの父親は中国で働き、母親は再婚相手とイギリスに渡っている。

しかしある日、YYとジーユーはデモへの参加から逮捕されてしまう。釈放後、ジーユーに「香港は変わらない」とこの地を去ることを告げられ、孤独と絶望を抱えたYYは死をほのめかし、18歳の誕生日に香港の街に消える。

同じくデモで活動するナムは、YYからの電話を受け、恋人や仲間たちと共に、YYを探そうと香港の街を駆け巡るが──。

「デモでは何も変えられない」という絶望、逮捕の恐怖、仲間が去る悔しさ……。自由を求める香港人が直面している現状を臨場感たっぷりに描く本作は、香港の新進気鋭の監督二人による長編デビュー作。コロナ禍のデモ現場でゲリラ撮影を決行するなど、粗削りながら疾走感にあふれている。

弾圧が激しさを増し続ける中、「たとえ結果が出なくても、私たちはあきらめない」という言葉から、監督や出演者たちの強い決意と覚悟を感じる。

 

ザ・リバティWeb シネマレビュー

「少年たちの時代革命」

(星4つ。満点は5つ)