2022年10月号記事

INTERVIEW | BOOK

高校を卒業する前に、ハイエクを読め!

全国の高校生に、自由主義との出会いを──

「シンプルで安い税金」による納税者保護を推進する団体が、ハイエクの代表作『隷従への道』の要約版を邦訳して発刊し、全国の高校の図書室に寄贈するプロジェクトを実行した。
この要約版は、1945年に米リーダーズ・ダイジェスト誌に掲載され、当時のアメリカ人から大反響を得た。
青少年に自由主義を伝える意義とは何か。

19811_01

『隷従への道(要約版)』

フリードリヒ・A・ハイエク

隷従への道 要約版 蔵研也 訳
漫画・隷従への道 吉田寛 訳
社会主義と知識人 蔵研也 訳

JTRウェブサイト限定で販売。

https://jtr.gr.jp/news/2150

JTR 日本税制改革協議会 会長

内山 優

内山優
(うちやま・まさる) 地元・埼玉県行田市の青年会議所や中小企業の経営者を経てJTRを設立。「水曜会」議長。2007年、アトラス財団によるTempleton Freedom Award Grantsの日本人初の受賞者。

このたび、『隷従への道』要約版を日本語訳で発刊し、ご支援を頂いて、全国の国公立、私立の高校、そして分校の図書室すべてに寄贈いたしました。皆さんの母校の図書室にも届いたはずです。

『隷従への道』は、原書283ページ、日本語訳で300ページ以上です。ハイエクの考え方を理解するには当然、原書で読むのが良いと思いますが、長いし、難しい。この本では30ページほどの要約なので気軽に読めるのではないでしょうか。これを導入にして、元の書籍を読んでもらえたらと考えています。

もっとも、これを読んで全体をさっと理解できる高校生はおそらくいないと思います。でも、まずはハイエクの考えに触れて「このフレーズが好き」など、一部分でも頭に残ればいい。その後の人生で「これ、知ってる」と気付くきっかけになればいいと考えています。

「漫画・隷従への道」は18コマの漫画なので、これはきっとどなたでも読める。『隷従への道』が書かれた時代背景を感じ取ることができるので、本編を理解する助けになると思います。