オーストラリア保健当局が「5回目接種は推奨しない」と発表 副作用事例が多数報告されている現状を受け止め方針転換が必要

2022.11.17

《ニュース》

オーストラリア保健当局は15日、コロナワクチンの5回目接種(3回目の追加接種)を推奨しないことを発表しました。

《詳細》

保健相のマーク・バトラー氏は同日に行われた記者会見の中で、少なくとも2回の接種を済ませている人がほとんど重症化しなかったことを示すシンガポールの事例を紹介。その上で、5回目のワクチン接種を行ったとしても、その効果はほとんどないとの見解を示しました。

続けて、「ワクチンに関する技術的諮問委員会(ATAGI)は(シンガポールのような)国際的な事例や、国内のワクチンの接種人数や感染状況などのデータを踏まえて、5回目の接種を推奨しないことを決めた」と述べました。

またATAGIに所属する研究者の一部では、「ワクチン接種の回数を重ねるほど、ワクチンの効果よりも副作用の方が大きくなる」と指摘する声も見られています。

《どう見るか》

続きは2ページ目へ(有料記事)


タグ: シンガポール  ワクチン  免疫  副作用  5回目  アナフィラキシー  重症化  オーストラリア 

「自由・民主・信仰」のために活躍する世界の識者への取材や、YouTube番組「未来編集」の配信を通じ、「自由の創設」のための報道を行っていきたいと考えています。
「ザ・リバティWeb」協賛金のご案内

YouTubeチャンネル「未来編集」最新動画



記事ランキング

ランキング一覧はこちら